« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

少しずつ。。。

今日は一日Birth稽古。

今回かなり苦戦してる“望(のぞみ)”という役。

今日の稽古でやっと光が見えてきた。

一見クールな望は下宿『のぞみ』の色の濃い面々にいっつもイライラしてる。

だからちょっとしたことで爆発して、ゼロから一気に100にいってしまう。

普段の色摩さんはというと、30~50くらいのとこでウロウロしてて(低っっ!!)めったに100にはいきません。。。

                             

今日は望が100になってる割合が高い、台本後半が中心の稽古だった・・・

こんなにも消耗が激しいとは・・・・・びっくりだ(-o-;)

だって1シーン終えるたびに息上がってるんだもん。

20歳(の役)なのに・・・そりゃないぜ(=_=)

でも本番は息整えてる時間もなさそう。。。

                                

舞台ウラに酸素ボンベでもおいとくか?

                                   

・・・・・それもないな・・・(-_-)

まぁ、息が上がるくらい稽古に集中できたってことで、今日のところはよしとしよう。

                                   

≪劇団Birthホームページ≫   http://www.geocities.jp/tacbirth/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月生まれ☆

今日は劇団Birth3月生まれの二人をご紹介♪♪♪

                     

まずはこのぷくぷく笑顔のファンも多い!?20070314151743

三浦さん(三浦宏一)☆☆☆

この感じ(どんな感じだ!?)からは想像しにくいけど、

トランペットは吹けるし、

意外と身軽に踊れるし、

オペラ歌えるほどの美声だし、

パソコン強いし、(あ、これは見た目通り?)

Birth一のエンターテイナーかも!(^0^)

いくつになったかは・・・ん~、すっかり大人だねぇ~って歳かな(^-^;)

気になる方はBirthホームページでご確認を。。。

ちなみに来月公演で三浦さんは、リストラされたサラリーマン役です(>0<)

20070317194912                              

そして三浦さんの2日遅れでお誕生日を迎えたのは、なぜかみんなから苗字で呼ばれる

 たけうち(竹内理恵)☆☆☆

たけうちと私は【逆転親子】と呼ばれてます・・・

『風咲き花』では、たけうち母ゆい娘

『いつかの君と』では、ゆい母たけうち娘

そして今回の『いたいのいたいのトンデゆけ!』では、またまたたけうち母ゆい娘

。。。そんなにたけうちと私って似てるのかしら???

たしかに雰囲気が似てるとはよく言われるけど。

稽古場で・・・というか普段でも、たけうちを「お母さん」と呼ぶのに全く違和感がない私です。。。(^-^)

                            

☆☆☆三浦さん、たけうち、お誕生日おめでとう!!!☆☆☆

                                    

≪劇団Birthホームページ≫   http://www.geocities.jp/tacbirth/

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おすすめ♪

今日Birth の稽古帰りに慶さん(大久保慶)とあっくん(塩見淳史)とアンジェラ・アキさんの話で盛り上がった。

                               

アンジェラ・アキさん。。。今人気のシンガーソングライター。

                                  

あっくんと私は去年の夏くらいにこの人の歌声にやられ、相当聞きまくった。

歌声もいいんだけど、歌詞もいい!!っていうかスゴイ!!

                                    

慶さんは『ジョン・レノンの域に達してる。』と言って、

さらに『ジョン・レノンの生まれ変わりじゃん!?』としきりに言っていた。

                                    

ジョン・レノンの生まれ変わりかどうかは知らないけど、ピアノを弾きながらからだ全体で歌っている彼女から、言葉では言い表せない何かを感じて涙が出る。。。

あっくんいわく、CDだけじゃなく弾き語ってるとこも見て聞いてほしい!!とのこと。

                                       

♪アンジェラ・アキさん♪まだ聞いたことがない方はぜひ!!おすすめです☆☆☆

                                    

ちなみに、『宇宙』という曲。。。

ライブで聞いてみたい。。。!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆見てね♪♪

Itaino                          

 劇団Birthのホームページは今年からリニューアルされて、

                   

 雑誌風!!!

           

 毎月特集を組んだりして内容も盛りだくさんです☆

                      

 先日アップされた3月上旬号の一押しは、

                      

 特集 『いたいのいたいのトンデゆけ!』公演記念特別企画 

☆☆“下宿のぞみ”登場人物大紹介!!☆☆

                               

キャラクターの濃い面々の【役のプロフィール】が載ってるのでぜひチェックしてみてください(^-^)/

ちなみに私は〈下宿のぞみ〉の一人娘、【木山 望】役でプロフィールにはふくれっ面で出てます。。。

                                       

今の私としてはふくれっ面よりも、泣きっ面のほうがあってる感じかな(T-T)

まだなかなか望ちゃんがつかめず、あせったりイライラしたり不安だったり・・・今回(いや、今回も)苦しんでます・・・。

でもそういう時こそBirthのみんなの愛を感じたりするのよね。。。もっと素直になろ。。。

この作品は《あったか人情コメディー》

山もあるし谷もあるけど、その先には温泉みたいにあったか~いものが待っているはず!!!

                                

*劇団Birthホームページ*

http://www.geocities.jp/tacbirth/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯を大切に。

今日はBirth のお稽古後すぐ歯医者に行きました。

実はけっこう前から虫歯なのは分かってたんだけど、

忙しいを理由に歯医者さんから逃げてました。。。

でももう逃げていられないくらい、自分で見てわかるほど歯に穴が!!(>0<)

先週痛みが増してきてさすがにもう無理!!と思い歯医者に予約の電話~~~

が!!『今週は予約でいっぱいです。』という悲しいお知らせ(T0T)

みんな虫歯になりすぎっっ!!

・・・と自分を棚に上げて思いながらも、知らないとこ行くのは不安なので仕方なく今日まで我慢して、やっとみてもらいました。

                                         

そしたらなんと、『神経を取るか取らないかの瀬戸際だね。』という先生のお言葉・・・。

結局取らないでおいて、様子をみて痛みが治まらなかったら取るということに。

はぁ・・・どうしてもっと早く行かなかったんだろう・・・。

毎回こんな後悔してる気がする・・・(--)

                             Photo_3

ショコラはこの緑のやつとか黄色のカバみたいなので虫歯予防してるみたい。

                    

えらいじゃん。

                        

私も見習お~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花打ち上げ☆

昨日は紫陽花KABUKi 旗揚げ公演打ち上げでした!!

会場はなんとあやや(村田綾子さん)邸!

Birthのお稽古を終えて咲ちゃん(狩俣咲子さん)と綾ちゃん宅におじゃますると、もうすでに数々のお料理が。。。

紫陽花~のプロデューサーでありキャストである綾ちゃんは、お料理上手の奥様でもあるのです☆綾ちゃんのバイタリティーにはホントに脱帽します(@0@)/

                            

ホームパーティー好きの綾ちゃんのお料理、どれもすごくおいしくて箸がとまりませんでした(^-^;)

チキンのオーブン焼きに豚肉の紅茶煮、アスパラのキッシュに生春巻き。。。

そしてなんと鯛めしまで登場!!

この鯛めしがまたおいしかった~。こうちゃん(石岡貢二郎さん)なんて何杯おかわりしたことか。。。(笑)

20070312184018_1 あ、ちなみにこれは萬ちゃん(萬谷法英さん)が作った・・・というか盛り付けたチーズのオードブル。

                  

題名は《戦争》・・・。なんで!?

                        

みなさんご安心を。ちゃんと《平和》という名のもう一皿もありました・・・(^-^;)

(ちなみに《平和》の方はまきちゃん(桑原麻希さん)のブログにアップされてるので、どうぞ見比べてみてください。萬ちゃんのこだわりが分かるかも!?)

                                  

そして昨日はりえさん(今泉りえさん)のちょっと・・・というかかな~り早いのですが、お誕生日をお祝いしました!!☆

Riesan

                     

りえさんも2週間くらい早いお祝いにびっくりされてましたが、

 バースデーケーキを手にこの素敵な笑顔♪♪♪

                  

 ・・・なのに後ろに変なひとが・・・!!(-0-)

 《戦争》と《平和》の作者、萬谷先生でございます・・・。

                      

 このケーキ、まわりにハート型のチョコが飾られていて、りえさんにぴったりのとっても可愛いケーキでした(☆▽☆)                              

それにしても男性陣はよく飲んでましたね~。

よしつぐくん(阿部よしつぐさん)はワイン、萬ちゃんはビールに焼酎、こうちゃんは後半はひたすら日本酒!!

この3人、バラバラのようでやっぱりお酒好きというところは同じなんですね。。。                   

                               

今月中には本番3台のカメラで撮っていただいていたビデオが出来上がるとのことなので、その映像を見ながら反省点を話し合ったり、今後の紫陽花~についても色々と話せたらと思っています(^-^)

私は自分の本番の映像はあまり見ないので、楽しみだけどちょっと怖いなぁ~(>0<)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

舞台に立ちたい

ミュージカル座の研究生3人(佐々木百合さん、高田美佳さん、富塚万佑子さん)が立ち上げたユニット【はらぺーにょ】(たばすこ座の妹分的な感じかな?)の『舞台に立ちたい』を観てきました。

                                         

この作品、歌もセリフもほとんど覚えてます。

レッスンでこの作品をお稽古したこともあるし、色んな方たちの『舞台に立ちたい』を見てきたから。

舞台を愛する3人の女性の10年間を、3人だけで演じるミュージカル。

演じる側にとって、とてもハードだけどとても魅力的な、

そして演じきった者にとっては、きっと宝物になる。。。そんな作品です。

                                              

この作品、不思議なんだけど毎回観る度にグッとくるセリフが違う。

もちろん、いつもこらえきれず涙してしまうシーンもあるけど、観終わった後に何故か心に残るセリフが毎回違うのです。

演じている役者が違うからというのはおいといて、

その時の私の状態・・・というか、

この作品の中の3人のように、観る側の私も色んな経験をして歳を重ね、だからこそその時々で胸に響く言葉が違ってくるのかな。

                                       

とはいえ、まだレッスン生の頃から知っている3人が目をキラキラさせて演じ、歌い踊る姿に感動し、すごくパワーを感じました☆

ゆりちゃん、みかちゃん、まゆまゆ、お疲れ様!!!

たばすこ座の『舞台に立ちたい』を観た時も思ったけど、また何年後かに観てみたい。

その時の私に響く言葉はいったいどんな言葉だろう(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催眠術

Photo_1                

                   

   あなたはだんだん眠くなる~~

                   

   頭が重くなって~~~                

                       

                                            

  10数えたら深~い眠りにつきます。。。

                                

  1、 2、 3、 4、 5、 6、    ショコラさん?                             

                                 

Photo_2                        

  あの~まだ10数えてないんですけど・・・ 

                   

                

  もう深いとこいっちゃいましたか・・・(--;)                    

                   

                   

春ってなんだか眠いです。。。

人も犬も同じみたいです。。。

                 

   

                 

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまで!?

紫陽花KABUKi 公演が無事終わって、ちょっと小打ち上げをして家に帰り、部屋着に着替えて洗面台の鏡を見た時自分の目を疑った・・・

後ろ前逆なの

部屋着が・・・

思わず鏡に向かって『うっそぉ~・・・』て。

けっこういい大人ですよ、私。(--)

洗面台で鏡見るまで気づかないなんて。。。ショックだ(T0T)

                                        

稽古中綾ちゃん(村田綾子さん)に、

『ゆいちゃんてスイッチのオン・オフはっきりしてて分かりやすいよね。』

って言われたことがあった。

私がオフってる時は(通し稽古終了直後とか・・・)どっか遠いとこいっちゃってるらしい。。。(~ー~;)

                                          

あの日は本番2回終えて、相当遠~~~い世界へいっちゃってたみたい。。。

『うっそぉ~』って言ったあと半笑いしながら着替え直しました。(--;)

さらに今朝起きたら顔がデビルマンみたいになっててビックリ!!

(あ、別に顔が緑色になってたわけではありません。)

左の眉から頬にかけてタテ一直線にくっきり寝跡が・・・

いったいどんな寝方したんだろ、私。

                                       

逆着替えといい寝相の悪さといい、そこまで疲れてたとはね。。。

ちょっと歳を感じた瞬間でした。あはは。。。

劇団Birthの稽古も始まってるのでいつまでもオフっていられないっ!!

20歳の役!!!歳感じてる場合じゃないのです!!

スイッチオンにして若返らなきゃっっ(>0<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆感謝です☆

20070304222541 紫陽花KABUKi 旗揚げ公演 

              ~FOUR SEASONS~

無事に終了しました!!

たくさんのお客様に来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!

                

昨日は当日仕込みですぐメイク、ゲネプロ終了後すぐにメイク直し。。。

そしてあっという間に初日。

さらにあっという間に千秋楽。

                                     

。。。という鬼のようなスケジュールで、私のテンションも上がったり下がったりちょっとテンパり気味でした。

・・・振り付けのOZAさんに「しかまさん大丈夫?」と心配されるくらい(--;)

でも本番前にみんなで気合入れをして、布を被せられたら(私は布を3枚被った状態でのスタンバイだったので。)みんなの集中力を感じ、その力に引っ張られて落ち着くことができました(^-^;)

ほんとにこのメンバーだからこそ乗り切れたと思います。みんなありがとう!!

                             

そしてその私たちは、多くの方々のお力に支えられて安心して舞台にあがることができました。スタッフのみなさま、ありがとうございました!!

                              

そしてそして、本番会場に足を運んでくださったみなさま、

ありがとうございました!!(^0^)/☆☆☆

                                        

                         

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ですねぇ。

久々のオフ。20070227000352

朝、ショコラのお散歩に行った。

ん?ショコラの様子がおかしい。。。なんか落ち着かないぞ。

あ、そういうことね( ̄◇ ̄)。

                                     

恋ですよ。

                           

真っ白なかわいい女の子。

ショコラはけっこう積極的でおどろいた。

その子もおどろいたらしく、最初は逃げちゃった・・・

けど、その子もちょっと気になるみたいでショコラに近づいたり離れたり・・・

                                    

なんかすごく可愛かった。

やっぱり春は恋の季節かしら。。。

                               

そういえば今回の紫陽花KABUKi 【春】のシーンでも似たような場面がある。

私はその場面に出ているのだけど、

真っ白なあの子に女の子の可愛らしさを教えてもらった(*^-^*)

またあの子に会いたいな。

きっとショコラもそう思ってる☆

                                      

明日は最後の稽古!!

ショコラのおかげでいいオフになったし♪ 頑張ります☆☆☆

                              

*紫陽花KABUKi ブログ  http://blog.livedoor.jp/ajisaikabuki/

*オケピ・ネット(紫陽花~稽古場インタビュー掲載中!!)

http://okepi.net/interview/05_ajisai.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »